今日の給食

更新日:2022年09月21日

令和4年度 今日の給食
9月21日

今日の献立は、コーンピラフ、牛乳、コロッケ、トマトスープです。トマトスープには、豚肉、たまねぎ、じゃがいもなどが入っています。トマトの酸味がほどよくでているスープです。

 

炊きあがったコーンピラフを各クラスに配缶しているところです。

9月20日

今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げかぼちゃのそぼろ煮、キャベツのみそ汁です。かぼちゃは緑黄色野菜で、カロテンが多く含まれています、カロテンには、肌や髪の毛を健康に保つことに加え、免疫力を強くしてくれます。

かぼちゃは一口サイズに切り、素揚げしています。

揚げ南瓜のそぼろ煮を作っているところです。ひき肉、人参、玉ねぎを炒め、水と調味料でよく煮込みます。厚揚げと、揚げた南瓜を混ぜ合わせたら完成です。

9月15日

今日の献立は、バターロール、牛乳、夏野菜とソーセージの煮物、パンプキンポタージュです。夏野菜とソーセージの煮物には、トマト、なす、ズッキーニ、いんげん豆などが入っています。残暑がまだまだ続く日々で、トマトのさっぱりした煮物が子どもたちに好評でした。

9月13日

今日の献立は、鶏南蛮うどん、牛乳、青のりポテトビーンズ、冷凍みかんです。青のりポテトビーンズには、揚げたじゃがいも、いわし、大豆が入っています。カルシウムがしっかりとれる一品です。

9月12日

今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とさつまいものうま煮、雷汁です。雷汁は、具材を炒めるときに「バチバチ」と雷のような音がすることからこの名前がつきました。

下味をつけた鶏肉を揚げているところです。揚げた鶏肉、さつまいもを炒めた具材と混ぜて完成です。

9月9日

今日は、お月見献立です。献立は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろあんかけ、小松菜のみそ汁、お月見大福です。十五夜は、「芋名月」とも呼ばれ、すすきや農作物をお供えしてたくさんの作物がとれたことに感謝します。今日は、芋名月にちなみ里芋のそぼろあんかけです。

里芋のそぼろあんかけの里芋を揚げています。今日は約30kgの里芋を使用しました。

ひき肉、にんじん、いんげんなどを炒め、揚げた里芋と混ぜ合わせて完成です。

9月7日

今日の献立は、五目ご飯、牛乳、千草厚焼き玉子、どさんこ汁です。五目ご飯は学校で炊いています。どさんこ汁は、じゃがいも、とうもろこし、豚肉などが入った給食の人気メニューの1つです。

 

炊き込みご飯を作っているところです。焦げないように、2人で返しています。

9月6日

今日の給食は、坦々豆腐麺、牛乳、揚げぎょうざ、野菜サラダです。カリッと揚がったぎょうざがとても人気でした。

ぎょうざを揚げています。

坦々豆腐麺のひき肉を炒めています。今日は、11kgの豚ひき肉を使用しました。

9月5日

今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、かんぴょうの炒り煮、豚汁です。さばには、頭の働きを良くする栄養が含まれています。

さばは、切り身を鉄板に並べて、オーブンで焼ています。

豚汁を作っているところです。ごぼう、豚肉、人参、じゃがいも、大根、こんにゃくの順番で炒めていきます。

9月2日

今日から2学期の給食が始まりました。献立は、ナン、牛乳、ドライカレー、キャベツとウインナーのスープ、梨です。梨は北本市で採れたものを使用しています。子どもたちは久しぶりの給食を嬉しそうに食べてくれていました。2学期からホームページに給食を作っている様子も掲載していく予定です。ぜひご覧ください。

北本市産の梨です。甘くて、みずみずしくとてもおいしい梨でした。

ひき肉、みじん切りにした、玉ねぎ、人参、レーズン、ピーマンを炒め、ドライカレーを作っています。

7月7日

今日の献立は、ちらし寿司、牛乳、豚汁、七夕ゼリーです。今日は、七夕にちなんだ献立です。七夕ゼリーは暑い時期にぴったりで、子どもたちもおいしそうに食べてくれていました。

6月21日

今日の献立は、たこめし、牛乳、厚焼き玉子、みそキムチスープ、グレープゼリーです。今日は夏至の献立です。関西地方では、夏至にたこを食べる風習があります。これは、田植えをしたこの時期にたこの吸盤のように根がしっかりと根付きますようにという願いから食べるようになったそうです。

6月20日

今日の献立は、ごはん、牛乳、豚肉とかぼちゃのカレー炒め、キャベツのみそ汁です。かぼちゃは、これからの時期に旬をむかえる夏野菜です。暑い時でも食べやすいカレー味と相性がよく好評の献立でした。

6月14日

今日の献立は、ごはん、牛乳、北本キャベツのミートローフ、ツナじゃが、北本トマトと卵のスープです。6月は彩の国ふるさと学校給食月間です。今日の献立には、キャベツ、たまねぎ、トマト、じゃがいもなど北本市でとれた野菜がたくさん使われています。

6月3日

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フルーツポンチです。どちらも給食で人気のメニューです。子どもたちは笑顔で食べてくれていました。

6月2日

今日の献立は、ライスボール、牛乳、アスパラガスのグラタン、トマトスープです。今日は、旬の食材であるアスパラガスを使ったグラタンです。給食室で1つ1つ手作りしました。トマトスープのトマトは北本市で採れたものを使っています。

5月27日

今日は、北本トマトカレーライス、牛乳、コンソメスープです。北本トマトカレーライスには、北本市で採れたトマトを使用して作っています。トマトの甘味がでていて、給食でも人気メニューの1つです。残菜もとても少なく、みんなおいしく食べてくれていました。

5月26日

今日の献立は、塩焼きそば、牛乳、揚げしゅうまい、華風コーンスープです。塩焼きそばは、給食で人気のメニューの1つです。子どもたちはおいしそうに食べてくれていました。

5月24日

今日の献立は、しらすの炊込みご飯、牛乳、カレイの竜田揚げ、じゃがいものチゲスープです。じゃがいものチゲスープは、ピリ辛さはありますが、辛いものが苦手な子でも食べられるような味付けにしています。

5月23日

今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏肉とアスパラのみそ炒め、肉ともやしのスープ、冷凍みかんです。アスパラガスに含まれるアスパラギン酸は、疲れを回復させてくれます。疲れがたまりやすい時期なので、残さず食べて体力をつけてほしいです。

5月20日

今日の献立は、ガパオライス、牛乳、フォーのスープです。ガパオライスのガパオはタイ語でホーリーバジルというハーブの一種を指します。子どもたちは、香りを楽しみながら食べていました。

5月17日

今日は、広東麺、牛乳、揚げ餃子、コーンサラダです。広東麺とは、とろみのあるしょうゆベースの麺料理のことを指します。日本で生まれた料理です。豚肉、なると、たけのこなど多くの具材が入っています。

5月10日

今日の献立は、ごま汁うどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、トマトです。トマトは、北本市で収穫されたトマトです。北本トマトは、今が旬でとても甘く、みずみずしいのが特徴です。

5月9日

今日の献立は、ごはん、牛乳、高野豆腐の甘酢炒め、もずくのかき玉スープです。高野豆腐は、下味で煮たあと、衣をつけて揚げました。お肉のような食感で、子どもたちもおいしそうに食べてくれました。

5月6日

今日の献立は、マーボー丼、牛乳、はるさめスープです。気温が高くなってきましたね。暑さに負けないように、しっかり食べて元気に過ごしてほしいです。

5月2日

今日の献立は、たけのこごはん、牛乳、豆あじの竜田揚げ、すまし汁、柏餅です。今日は、5月5日の端午の節句にちなんだ献立です。柏餅を食べるようになった由来は、柏の葉が新しい芽が出るまで、古い葉が落ちないということから、「子孫繁栄」の願いを込めて、食べられます。子どもたちは行事食をおいしそうに食べてくれていました。

4月28日

今日は、はちみつパン、牛乳、ポークビーンズ、野菜スープです。野菜スープには、豚肉、にんじん、じゃがいも、セロリー、干ししいたけなどが入っています。素材の味を活かしたスープに仕上げました。

4月27日

今日の献立は、ウィンチャップライス、牛乳、かぶのクリームスープ、いちごクレープです。今日は、今が旬の「かぶ」を使った献立です。今年度は「給食で旬を食べよう」をテーマに旬の食材を使った献立を実施していきます。楽しみにしていてくださいね。

4月22日

今日の献立は、ポークカレーライス、牛乳、フルーツ杏仁です。どちらも給食で人気のメニューです。1年生の給食も昨日から始まりました。子どもたちは、おいしそうに残さず食べてくれていました。

4月20日

今日の献立は、ごはん、牛乳、ポークジンジャー、華風コーンスープです。ポークジンジャーは、生姜で下味をつけたお肉をピーマンやエリンギなどと一緒に炒めた料理です。生姜は、体を温めてくれることやかぜをひきにくくしてくれるなどの効果があります。

4月19日

今日の献立は、肉うどん、牛乳、みそポテト、清美オレンジです。みそポテトは、埼玉県秩父地方の郷土料理です。揚げたじゃがいもに、甘いみそだれをかけた給食でも人気メニューの1つです。

4月18日

今日の献立は、ごはん、牛乳、さばの塩焼き、大豆の磯煮、豚汁です。さばの塩焼きには、脳の働きを良くする油が多く含まれています。

4月15日

今日の献立は、ごはん、牛乳、酢豚、ワンタンスープです。酢豚は、揚げたじゃがいも、豚肉やたまねぎ、にんじんをケチャップとお酢で炒めた甘酸っぱい料理です。

4月12日

今日から、給食が始まりました。今日の献立は、中華炊き込みごはん、牛乳、チンゲンサイのスープ、みかんゼリーです。中華炊き込みごはんには、たけのこ、枝豆、人参、豚肉などが入っています。子どもたちは、久しぶりの給食をおいしそうに食べていました。

令和3年度 今日の給食
3月18日

今日は、今年度最後の給食でした。献立は、カレーライス、牛乳、キャベツとウインナーのスープ、すだちゼリーです。今日のカレーライスは、6年生が家庭科で考えたものを参考に作りました。チーズとハムが入っているのが特徴です。子どもたちは、最後の給食をおいしそうに笑顔で食べてくれていました。

3月17日

今日の献立は、ライスボール、牛乳、鶏肉のバーベキューソース、ブロッコリーサラダ、野菜スープです。鶏肉のバーベキューソースは、給食室で1つずつ揚げて、手作りのソースをかけています。

3月15日

今日は、韓国料理の日です。献立は、カルビカルグクス、牛乳、チヂミ、野菜サラダです。カルグクスは韓国語で、「カル」が包丁、「グクス」が麺を意味します。スープは辛くなくあっさりしているため、辛い料理が苦手な人でも食べやすい料理です。

3月11日

今日の献立は、肉丼、牛乳、わかめスープです。肉丼は、なかよしのみなさんのリクエスト給食です。お肉のほかに、人参、玉ねぎ、ピーマンなどの野菜もたくさん入っています。

3月8日

今日の献立は、菜の花ご飯、牛乳、けんちん汁です。菜の花ご飯には、菜の花に加え、たけのこ、にんじん、鶏肉などが入っています。お花に見立てた、炒り卵も入っている春を先取りしたご飯です。

3月3日

今日は、ひな祭り献立です。献立は、手巻きずし(酢飯、イカの竜田揚げ、厚焼き玉子、焼肉、焼きのり)、牛乳、すまし汁、桜もちです。子どもたちは、手巻きずしを楽しそうに食べていました。

3月2日

今日の献立は、子供パン、牛乳、メンチカツ、キャベツ、人参ポタージュです。子どもたちはパンにメンチカツとキャベツをはさみ、おいしそうに食べていました。

3月1日

今日の献立は、もやしラーメン、牛乳、みそポテト、清美オレンジです。みそポテトは、4年生のリクエスト給食です。3月も2月に引き続き、各学年にとったアンケートをもとにリクエスト給食を実施していきます。

2月24日

今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、チキンサラダ、カレーシチューです。ココア揚げパンは、2年生のリクエスト給食です。

2月22日

今日の献立は、広東麺、牛乳、もやしのサラダ、マーラーカオです。「マーラー」はマレーシア、「カオ」はケーキをさし、中国語でマレーシアから伝わったお菓子という意味です。給食室で1つずつ手作りをしています。

2月18日

今日の献立は、ごはん、牛乳、ハンバーグケチャップソースがけ、ツナと白滝のカレー炒め、じゃがいものみそ汁です。ハンバーグは、3年生のリクエスト給食です。

2月17日

今日の献立は、ソース焼きそば、牛乳、揚げしゅうまい、華風コーンスープです。焼そばは給食の人気メニューの1つです。豚肉、キャベツ、人参、木耳などたくさんの具材が入っています。

2月16日

今日の献立は、かき揚げ丼、牛乳、石狩汁、牛乳プリンです。かき揚げは、玉ねぎ、人参、枝豆、えび、いかなど入れ、給食室で1つ1つ手作りで作っています。

2月15日

今日はスペイン料理の日です。献立は、パエリア、牛乳、トルティージャ、白菜のクリームスープです。パエリアは、いかなどの魚介をいれてオリーブオイルとスパイスで炊いた炊込みご飯です。トルティージャは、卵にじゃがいも、たまねぎ、チーズなどの具材を入れたオムレツです。

2月7日

今日の献立は、ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、ねぎぬた、みそキムチスープです。ねぎぬたは、埼玉県の郷土料理です。ぬたとは、お酢とみそを合わせたタレをいいます。今日は、埼玉県でとれたねぎを使用しました。子どもたちは、食べ慣れない酸味の効いた料理に苦戦していました。

2月4日

今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フルーツ杏仁です。今月から、各学年にとったアンケートをもとにリクエスト給食を実施していきます。今日は、1年生のリクエストの給食でした。1年生は残菜量も少なく、おいしそうに食べてくれました。

2月3日

今日は、節分献立です。献立は、ごはん、牛乳、いわしのかばやき、ほうれん草のごまあえ、みそけんちん汁、福豆です。節分は、地域によって様々な文化があります。一般的に季節の変わり目に豆をまくことで厄を祓い、健康に過ごせるように願う伝統的な日本の行事です。

2月1日

今日の献立は、五目ごはん、牛乳、揚げじゃがのそぼろ煮、大根のみそ汁です。大根のみそ汁には、旬の野菜である白菜も入っています。

1月28日

今日の献立は、ポークカレーライス、牛乳、白菜スープです。今日のカレーライスには、じゃがいも、にんじん、豚肉のほかにマッシュルームなども入っています。子どもたちは大好きなカレーライスをおいしそうに食べていました。

1月27日

今日の献立は、鶏ごぼうごはん、牛乳、さつま揚げとこんにゃくの煮物、豚汁です。豚汁には、豚ばら肉、豆腐、ねぎ、じゃがいも、大根などたくさんの食材が入っています。

1月24日

1月24日から30日は全国学校給食週間です。今日は、学校給食記念日献立として、給食が始まったときの献立を再現したメニューです。献立は、ごはん、牛乳、鮭の塩焼き、ほうれん草のごま和え、すいとん汁です。

1月19日

今日は世界の料理の日です。献立は、黒パン、牛乳、ピロシキ、ロシアンサラダ、ボルシチです。ボルシチは、野菜や肉に赤紫色をしたビーツを加えて煮込んだ真っ赤なスープです。

1月17日

今日の献立は、チキンライス、牛乳、クラムチャウダー、いちごクレープです。クラムチャウダーの「クラム」は2枚貝を意味し、今日はあさりを使用しています。アメリカの代表的なスープですが、作られる地域によりそれぞれの特徴があり、日本でよく食べられている白いクリームスープ仕立てなのがニューイングランド風です。

1月14日

今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げじゃがの野菜あんかけ、ワンタンスープです。揚げじゃがの野菜あんかけには、じゃがいも、豚肉、たけのこ、にんじんなど多くの野菜が入っています。

1月12日

今日の献立は、わかめご飯、牛乳、かきたま雑煮、筑前煮です。かきたま雑煮には、韓国のお餅トックを使用しています。子どもたちは、久しぶりの給食をおいしそうに食べてくれました。

12月21日

今日の献立は、ウィンチャップライス、牛乳、フライドチキン、コンソメスープ、チョコレートケーキです。フライドチキンは、給食室で下味をつけて1つ1つ揚げています。子どもたちは、2学期最後の給食をおいしそうに食べてくれていました。

12月20日

今日の献立は、ごはん、牛乳、揚げじゃがの野菜あんかけ、こしね汁です。こしね汁とは、「こ」がこんにゃく、「し」がしいたけ、「ね」がねぎを表した群馬県の郷土料理です。ほかにも、大根や里芋など多くの具材が入っていて、栄養満点のみそ汁です。

12月17日

今日の献立は、麩和麩和丼、牛乳、煮ぼうとうです。煮ぼうとうには、4年生と5年生が学校ファームで掘ってくれた大根を使用しています。

12月16日

今日は、世界の料理でドイツ料理の日です。献立は、ライ麦パン、牛乳、ソーセージ、ジャーマンポテト、チキンスープ、バウムクーヘンです。給食委員会による食育の日の話も放送で行いました。

また、チキンスープには学校ファームで2年生となかよしのみなさんが掘ってくれた大根を使用しています。

12月13日

今日の献立は、ごはん、牛乳、里芋のそぼろ煮、利休汁です。利休汁とは、練りごまの入った濃厚な味噌汁です。利休という名前は、戦国時代から安土桃山時代に活躍した千利休がごまが好きだったからこの名前がついたと言われています。

12月9日

今日の献立は、ココア揚げパン、牛乳、チキンサラダ、白花豆のスープです。ココア揚げパンは、給食の人気メニューの一つです。みんなおいしそうに食べてくれました。

12月7日

今日の献立は、蓮根の焼肉丼、牛乳、みそキムチスープです。蓮根は秋から冬にかけて旬を迎えます。穴があいていることから、先の見通しが良い縁起物とされ、お正月によく食べられる食材です。

12月6日

今日の献立は、五目ごはん、牛乳、千草厚焼き玉子、どさんこ汁です。五目ごはんには、鶏肉、ごぼう、人参、油揚げ、椎茸などたくさんの食材が入っています。

12月3日

今日の献立は、ご飯、牛乳、すき焼き風煮、つみっこ、牛乳プリンです。つみっこに入っている大根は、学校ファームで1年生が収穫してくれたものです。

11月30日

今日の献立は、五目ラーメン、牛乳、とりつくねとえのきのしゅうまい、野菜サラダ、コーンクリーミードレッシングです。とりつくねとえのきのしゅうまいは1つ1つ手作りで作っています。

11月29日

今日の献立は、ご飯、牛乳、肉団子の甘酢あんかけ、ワンタンスープです。肉団子の甘酢あんかけには、玉ねぎ、人参、枝豆と揚げた肉団子・じゃがいもが入っています。

11月26日

今日の献立は、ドライカレーライス、牛乳、コンソメスープです。ドライカレーライスには、人参、たまねぎ、ピーマン、干しぶどう、グリーンピースなど多くの種類の食材が入っています。

11月19日

今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩焼き、筑前煮、白菜の味噌汁です。今日は、食育の日献立で日本の料理「和食」です。だしや地域の食材を生かした献立になっています。給食の時間には、給食委員による和食についての話やクイズを放送で行いました。

11月18日

今日の献立は、黒パン、牛乳、里芋のミートソース煮、キャベツとウインナーのスープです。里芋、人参、キャベツは北本市でとれた野菜を使用しています。

11月17日

今日の献立は、かてめし、牛乳、ゼリーフライ、豚汁です。かてめしとゼリーフライは埼玉県の郷土料理です。

11月15日

今日の献立は、ご飯、牛乳、揚げ大根のピリ辛炒め、すいとん汁です。大根、人参、小麦粉は北本市で作られたものを使用しています。

11月4日

今日の献立は、北本野菜のカレーライス、牛乳、白菜のスープ、ぶどうゼリーです。北本市ができてから50周年の記念献立で、北本産の野菜をたくさん使っています。

10月28日

はちみつパン、牛乳、ポークビーンズ、青梗菜のクリームスープ

ポークビーンズに使われている豆には、血や筋肉、骨などをつくる栄養がたくさんふくまれています。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186