3年生

更新日:2024年02月09日

1月31日(水曜日) 消防署見学

北本消防署北本東分署へ見学に行きました。消防署では庁舎内を見学し、消防車と救急車の設備などの説明を聞きました。救急隊員や消防士の方々の仕事を間近で見ることができる、貴重な体験ができました。

1月29日(月曜日)3年生クラブ活動見学

6時間目にクラブ活動見学をしました。各クラブの活動場所へ行き、見学したり活動内容の説明を聞いたりしました。話の内容をメモして、熱心に質問をしていました。4年生から始まるクラブ活動を選ぶ際の参考になったことと思います。

10月18日(水曜日) 3年生ピースキャラバン

ピースミュージアムの職員の方をお招きし、戦争を知ることを通して、平和について考える学習を行いました。戦争当時のお話や、当時使われていた物などを見せていただきました。戦争当時、子どもたちの身近にも戦争の影響があったことを学びました。

10月13 日(金曜日) 3年生トヤマ楽器見学

秋晴れの天気のもと、トヤマ楽器へ工場見学に行きました。はじめにリコーダーができるまでの過程の映像を見ながら教えていただきました。その後グループに分かれ、工場の中を見学し、大きな機械や商品の点検の様子を見ることができました。

6月 9日(金曜日) 3年生社会科見学

北本市中央図書館やプラネタリウム、野外活動センターなどの市内の公共施設や文化財を見学したことで、北本市のことを今までよりも深く知ることができました。自然観察公園で昼食をとった後、午後はグリコピア・イーストへ行きました。お菓子を作る工程を見学し、工場で働く人の商品づくりへの思いを学ぶ機会になりました。

集団行動のきまりや公共の場での社会マナーを守って見学することができました。

5月2日(火曜日)リコーダー講習会

リコーダー講習会では、リコーダー種類の紹介や上手な演奏の仕方を学びました。バスリコーダーとソプラノリコーダーの大きさを見比べて驚きの声が上がりました。また「サザエさん」「名探偵コナン」など、有名な曲を中心に講師によるリコーダーの模範演奏を聴きました。これから始まるリコーダー演奏が楽しみになる講習会でした。

1月30日(月曜日)3年生クラブ活動見学

6時間目にクラブ活動見学をしました。各クラブの活動場所へ行き、見学したり活動内容の説明を聞いたりしました。みんなメモを取り、質問をするなど、4年生から始まるクラブ活動を選ぶ際の参考に役立てていました。クラブ活動見学が終わった後、「どのクラブも楽しそうだった!」という声がたくさん聞かれました。

11月11日(金曜日) 社会科見学

北本市内を巡る社会科見学に出かけました。市の文化財、市役所、自然観察公園の見学を通して、北本市について、理解を深めました。グリコ・ピアの見学では、生産ラインやおかしのおまけの展示を見学したり、クイズに参加したりしました。天気にも恵まれ、充実した1日を過ごすことができました。

10月22日(水曜日) トヤマ楽器見学

トヤマ楽器へ工場見学に行ってきました。はじめに「リコーダーができるまで」のお話を聞き、その後、グループに分かれて工場を見学させていただきました。リコーダーを作るためにはたくさんの機械が使われていることを学びました。見学後は、いろいろなサイズのリコーダーの紹介と演奏を聴かせていただきました。

10月20日(木曜日) 3年生ピースキャラバン

ピースミュージアムの職員の方をお招きし、戦争を知ることを通して、平和について考える学習を行いました。戦争当時のお話や、当時使われていたものなどを見せていただきました。実物を目の当たりにし、興味深くお話を聞くことができました。

4月28日(木曜日) リコーダー講習会

リコーダー講習会では、リコーダーの仕組みや種類、上手な演奏のコツなどを学びました。「崖の上のポニョ」「名探偵コナン」など、有名な曲を講師によるリコーダーの模範演奏を聴き、自分で演奏するのが楽しみになりました。

3月4日(金曜日) 昔の道具出前授業

埼玉県立歴史と民俗の博物館の職員の方にご協力いただき、昔の道具についての学習を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、講師の方からタブレットを使用してリモートでお話を聞きました。また、洗濯板や天秤棒などの昔の道具を実際に体験もしました。

2月1日(火曜日) フレンドパーク集会

フレンドパーク集会を行いました。コロナウイルス感染症対策のため、今年度も学年での開催となりました。ゲームコーナーは、1組は『宝探しアドベンチャー』、2組は『魚つりゲーム』、3組は『ボーリング』のお店をそれぞれ開きました。短い時間でしたが、子どもたちは楽しそうにゲームに参加したり、お店屋さんの仕事をがんばったりする様子が見られました。

1月14日(金曜日) 書きぞめ競書会

書きぞめ競書会を行いました。子どもたちは画仙紙に、字形を整えながら、大きく、力強く書き上げました。書き上げた作品は各学年の廊下に展示する予定です。

12月21日(火曜日) 消防署見学

北本消防署北本東分署へ見学に行きました。消防署では、庁舎や訓練棟、消防車などの見学をしました。東分署では、年間約1200件もの緊急出動があるそうです。24時間365日わたしたちの暮らしを守っている消防士さん、いつもありがとうございます。

11月30日(火曜日) 社会科見学

社会科見学に出かけました。市内巡りでは、市の文化財、市役所、自然観察公園の見学を通して、北本市について、理解を深めました。お菓子工場では、生産ラインの見学の他、クイズに参加したり、おかしのおまけの展示を見学したりしました。

10月26日(火曜日) トヤマ楽器見学

市内のトヤマ楽器へ見学に行きました。トヤマ楽器では、製作の様子の見学の他、リコーダーの紹介や原材料についての説明、模範演奏をしていただきました。子どもたちは、音楽の授業で使っているリコーダーの製作過程をじっくり見学していました。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186