3年生

更新日:2022年05月06日

4月28日(木曜日) リコーダー講習会

リコーダー講習会では、リコーダーの仕組みや種類、上手な演奏のコツなどを学びました。「崖の上のポニョ」「名探偵コナン」など、有名な曲を講師によるリコーダーの模範演奏を聴き、自分で演奏するのが楽しみになりました。

3月4日(金曜日) 昔の道具出前授業

埼玉県立歴史と民俗の博物館の職員の方にご協力いただき、昔の道具についての学習を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、講師の方からタブレットを使用してリモートでお話を聞きました。また、洗濯板や天秤棒などの昔の道具を実際に体験もしました。

2月1日(火曜日) フレンドパーク集会

フレンドパーク集会を行いました。コロナウイルス感染症対策のため、今年度も学年での開催となりました。ゲームコーナーは、1組は『宝探しアドベンチャー』、2組は『魚つりゲーム』、3組は『ボーリング』のお店をそれぞれ開きました。短い時間でしたが、子どもたちは楽しそうにゲームに参加したり、お店屋さんの仕事をがんばったりする様子が見られました。

1月14日(金曜日) 書きぞめ競書会

書きぞめ競書会を行いました。子どもたちは画仙紙に、字形を整えながら、大きく、力強く書き上げました。書き上げた作品は各学年の廊下に展示する予定です。

12月21日(火曜日) 消防署見学

北本消防署北本東分署へ見学に行きました。消防署では、庁舎や訓練棟、消防車などの見学をしました。東分署では、年間約1200件もの緊急出動があるそうです。24時間365日わたしたちの暮らしを守っている消防士さん、いつもありがとうございます。

11月30日(火曜日) 社会科見学

社会科見学に出かけました。市内巡りでは、市の文化財、市役所、自然観察公園の見学を通して、北本市について、理解を深めました。お菓子工場では、生産ラインの見学の他、クイズに参加したり、おかしのおまけの展示を見学したりしました。

10月26日(火曜日) トヤマ楽器見学

市内のトヤマ楽器へ見学に行きました。トヤマ楽器では、製作の様子の見学の他、リコーダーの紹介や原材料についての説明、模範演奏をしていただきました。子どもたちは、音楽の授業で使っているリコーダーの製作過程をじっくり見学していました。

7月19日(月曜日) 梨園見学

梨園の見学をしました。前回の見学から2ヶ月が経ち、梨の実が大きく成長していました。農家の方のお話では、あと10日ほどで収穫・出荷だそうです。また、梨園の見学の後、書写の授業で勉強した「手紙の書き方」のまとめとして、暑中見舞いのはがきをポストに投函してきました。

7月2日(金曜日) 国語「こまを楽しむ」(こまのおじさん、こまの女王来校)

「教科書に載っているおじさん」(全日本独楽回しの会副会長)と「こまの女王」を指導者に招き、学習会を開きました。教科書に載っているこまだけでなく、世界各国のこまを見せていただいたり、体験させていただいたりしました。また、「こまの女王」には、「投げごま」や「綱渡り」など、名人芸も披露していただくことができ、楽しく充実した学習となりました。

4月16日(金曜日) リコーダー講習会

リコーダー講習会を行いました。講習会では、リコーダーの仕組みや演奏のコツなどを学びました。講師によるリコーダーの模範演奏もあり、自分で演奏するのが楽しみになりました。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186