1年生

更新日:2023年11月02日

11月1日(水曜日) 1年生 生活科体験学習

こども動物自然公園へ生活科体験学習に出かけました。動物園ではキリンやカンガルー、ペンギンなどを見学したり、牛の乳しぼり体験をしたりしました。また、アスレチックで元気いっぱい体を動かすなど、小学校生活最初の楽しい校外学習になりました。

10月24日(火曜日) 生活科見学 あきさがし

生活科の学習で、総合公園へ秋をさがしに出かけました。晴天の下、どんぐりやまつぼっくりなど、秋の木の実や葉っぱを拾いました。今後、これらを使っておもちゃづくりの学習を行います。

4月28日(金曜日)交通安全教室(1年生)

鴻巣警察署の警察官や交通安全協会の方を招き、交通安全教室が行われました。1年生は、「止まる・見る・待つ・確かめる」の4つのお話を聞いた後、横断歩道を渡る練習をしました。お話をしっかり聞き、左右の確認や手を挙げて安全に横断歩道を渡ることができました。今回学んだことを、さっそく下校時に実践する児童の姿をたくさん見ることができました。

4月10日(月曜日)1年生入学式

  入学式が行われ、中丸小に57名の児童が入学しました。今年度の全校児童は423名です。これから勉強や運動などの学校生活が始まります。みんなで楽しく学びましょう。

3月1日(水曜日) 1年生たこあげ

生活科の時間に、凧あげを行いました。元気いっぱいに校庭を走り回り、自分で絵を描いたり色を塗ったりしたオリジナルの凧を、楽しそうにあげました。

2月24日(金曜日) 1年生授業公開

2時間目、3時間目に学習発表会を行いました。入学して以来、この1年間の授業の中で、できるようになった音読や計算、マット運動やなわとび、ダンスなどを発表しました。また「きらきらぼし」の演奏と「ありがとうの花」の歌唱を披露しました。

授業公開の実施にあたり、保護者の皆様には中丸小学校の新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

11月10日(木曜日) 生活科体験学習

こども動物自然公園へ生活科体験学習に出かけました。動物園ではキリンやカンガルー、ペンギンなどを見学したり、ヤギとふれあったりしました。また、敷地内の遊具で元気いっぱい体を動かして、思い出に残る生活科見学になりました。

11月1日(火曜日)生活「あきをみつけにいこう」

生活科の学習で、公園へ秋をさがしに出かけました。どんぐりやまつぼっくりなど、秋の木の実や葉っぱを拾いました。今後、これらを使っておもちゃづくりの学習を行います。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186