全校児童(学校行事等)

更新日:2022年09月28日

9月27日(火曜日)運動会

天候不良のため、延期した運動会が本日実施されました。天候にも恵まれ、とても良い環境の中で行うことができました。すべての子ども達が全力を出して競技に参加しており、一生懸命な姿を見ることができました。児童の皆さんお疲れさまでした。また、準備や片付け、当日の仕事等、ご協力いただきましたPTAの皆様、たくさんのご声援をいただきました保護者の皆様、ありがとうございました。

9月2日(木曜日)2学期始業式

長かった夏休みも終了し、学校に明るく元気な声が戻ってきました。2学期の始業式、校長先生の話をはじめ、各教室でしっかりと聞くことができました。2学期は学校行事がたくさんあります。楽しみにしていてください。2学期も勉強に運動に、一生懸命頑張りましょう!

7月20日(水曜日) 1学期終業式

  4月8日から始まった1学期も、今日で終わりです。終業式と夏休みのお話を配信で行いました。校長先生からのお話や児童代表の言葉、夏休みの安全な生活について説明がありました。また、教室では、担任の先生から子どもたち一人一人に通知表が手渡され、1学期の学びを振り返る様子が見られました。

明日から42日間の長い夏休みが始まります。健康に気をつけて、充実した毎日を過ごし、9月1日の始業式には、元気に会いましょう。

6月14日(火曜日) 音楽朝会

本日は音楽朝会でした。4年生が体育館で歌を披露してくれました。短い練習期間の中で集中して練習を重ね、その練習の成果を十分に発揮してくれました。そして、どの教室も聴く態度が大変素晴らしかったです。4年生のみなさん、ありがとうございました!

6月9日(木曜日) 第1回学校運営協議会
本日、第1回学校運営協議会が開かれました。協議の他に、昨年度新型コロナウイルス感染拡大防止のためにできなかった授業参観を行いました。どの学年、どの学級も一生懸命取り組んでいました。特にタブレットを用いた音楽の授業にとても驚いていました。今回参観できなかった学級は、次回参観させていただきます。また、今回いただいたご意見を参考に、さらに良い学校にしていけるようにしたいと思います。
6月9日(木曜日) PTAあいさつ運動
本日はPTAあいさつ運動の日でした。登校してくる児童の皆さんが、大きな声で「おはようございます!」と言ってくれるので、とても嬉しかったそうです。あいさつ運動の日に限らず、毎日大きな声であいさつをしましょう!
6月7日(火曜日) 児童集会(委員会紹介)

今朝の児童集会では、リモートによる委員会紹介が行われました。どの委員会もしっかり紹介ができました。また、教室で紹介を聞いている姿もとても立派でした。委員会活動が活発になると、学校全体も活気にあふれます。今後もぜひ頑張ってください。

6月3日(金曜日) 学校応援団による環境整備活動
6月3日(金曜日)学校応援団(環境応援団)の方々による樹木伐採作業が行われました。天候も心配されましたが朝早くから来校してくださり、樹木伐採や除草作業などを行っていただきました。暑い中でしたが、正門付近や職員玄関付近の樹木がとてもきれいになりました。学校応援団の皆様、ありがとうございました。
5月11日(水曜日) 球技大会激励会

12日の市内球技大会に向けて、激励会が行われました。6年生は堂々と入場し、5年生をはじめ下級生からの激励の言葉や応援を受けました。激励会の最後には、6年生代表の児童が球技大会での健闘を誓いました。

4月28日(木曜日)交通安全教室

鴻巣警察署や交通安全協会、市役所の方々を招き、1・4年生が交通安全教室を行いました。1年生は、「止まる・見る・待つ・確かめる」の4つのお話を聞いた後、横断歩道を渡る練習をしました。4年生は、自転車に乗る際の注意を学び、自転車に乗って交差点の渡り方や止まり方などを確かめました。講習後、自転車免許の試験を行いました。

4月26日(火曜日)1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。1年生がアーチをくぐり、元気に入場しました。在校生とはじめての顔合わせでは、少し緊張した様子でしたが、歓迎の言葉や1年間でやることの紹介、インタビューなどあり、1年生は学校生活への興味をもつことができました。

3月25日(金曜日) 修了式

令和3年度の学校生活も今日で終わりです。6年生が卒業したため、少しさみしい登校となりましたが、子どもたちは、明るく元気に登校する様子が見られました。修了式では、校長先生より各学年代表児童に修了証が手渡されました。式後、代表児童が一年間のふり返りと次年度への目標について発表しました。また、教室では、担任の先生と子どもたちで最後の学級活動を行いました。

3月10日(木曜日) 通学班会議・一斉下校

通学班会議・一斉下校を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、校庭での実施となりましたが、PTA地区委員さんの協力の下、新しい通学班編成を行いました。一斉下校では、早速新しい通学班での下校です。6年生は、新しい班の後ろについて、見守りをしました。

3月1日(火曜日) 全校朝会

3月の全校朝会を行いました。校長先生の話では、各学年に問題形式で1年の学びのふり返りを行いました。また、生活目標について、生徒指導主任よりお話があり、あいさつがよくできるようになったことや無言清掃について確認しました。

2月28日(月曜日) 元気タイム

3学期最後の元気タイムを行いました。新型コロナウイルス感染予防のため、今学期もN1グランプリ(長縄大会)は開けませんでしたが、その分短縄跳びをたくさん行いました。30秒チャレンジの他、リズム縄跳び、ペア縄跳びなど楽しく運動し、寒さに負けない体力をつけることができました。

2月25日(金曜日) 学校公開

中丸小学校では、新型コロナウイルス感染予防策を行った上で、学年末の授業公開を実施しています。今回は5校時に1年生が、6校時に2年生が体育館や多目的ホールなどで授業を行いました。また、5校時の休み時間には、校庭にて1・2年生合同によるマリオダンスの発表を行いました。天候にも恵まれ、元気いっぱいに踊る様子が見られました。

2月15日(水曜日) 授業公開

中丸小学校では、新型コロナウイルス感染予防策を行った上で、学年末の授業公開を実施しています。今回は5校時に3年生、6校時に4年生が校庭や多目的ホール、図書室等広い場所で公開しました。また、5校時と6校時の間の休み時間を利用して、運動会で披露できなかった『エイサー』と『め組のひと』のダンスを校庭で行いました。元気いっぱいに踊ったり、太鼓をたたいたりし、保護者の方から拍手喝采でした。

2月9日(水曜日) 元気タイム

毎週水曜日は元気タイムです。今回は、交互2拍子跳びの30秒チャレンジ、2重跳び練習、縄跳びを使った鬼ごっこを行いました。縄跳びを使った鬼ごっこでは、縄で囲った中を陣地として、外側から鬼が捕まえます。狭い場所で、少人数でできるので、休み時間などに友達とやってみるとよいでしょう。

2月8日(金曜日) 児童集会【委員会活動報告】

児童集会を配信で行いました。今回は、委員会の活動報告です。中丸小には、10の委員会があり、それぞれ学校をよくするために活動しています。委員長の児童から、今年1年間の活動のふりかえりや全校児童へのお願いを報告してもらいました。

2月2日(水曜日) 避難訓練

避難訓練を行いました。今回は、事前連絡なしのシークレット避難訓練です。休み時間に地震が起きたことを想定し、それぞれの場所にて避難行動をとりました。地震はいつ、どこで起こるかわかりません。どんなときでも、安全意識をもって、行動することが大切です。

2月1日(火曜日) 全校朝会

2月の全校朝会を行いました。校長先生より「寒さに負けず、運動・外遊びをしよう」をテーマにお話いただきました。また、今月の生活目標の話では、手指消毒について図を見ながら、自分の席で練習しました。風邪やインフルエンザ、コロナウイルス感染症の予防をしながら元気に運動や外遊びをして、丈夫で強い身体をつくりましょう。

1月24日(月曜日) オリンピック・パラリンピック聖火リレートーチ巡回展示

1月24日(月曜日)から1月27日(木曜日)の期間で、オリンピック・パラリンピック聖火リレーで使われたトーチが本校に展示されています。このトーチは桜をモチーフにしており、上から見ると桜の花びらが広がるデザインを見ることができます。

1月13日(木曜日) カエル会議

中丸小学校では、働き方改革の取組として、カエル会議を行っています。カエル会議では、業務をふり返り、改善の視点をもって業務を見直す活動を行っています。今回は、土曜補習をテーマに教職員の負担軽減を考慮しつつ、学力向上を目指した改善案を考えました。

1月12日(水曜日) 元気タイム

1月の元気タイムは短縄跳びです。今回は、なわの持ち方・しまい方の確認と前跳びの練習をしました。練習の最後には、自由な跳び方で30秒間跳び続ける、30秒チャレンジを行いました。休み時間や体育の授業で練習し、たくさん跳べるようになるといいですね。

1月11日(火曜日) 始業式

始業式を行いました。校長先生のお話では、健康に気をつけること、3学期にがんばってほしいことについて、お話をいただきました。また、計画委員の6年生から3学期の目標について発表がありました。3学期は、50日間と短いですが、1年のまとめをしっかりと行っていきましょう。

1月11日(火曜日) PTAおはよう運動

PTA総務部の皆さんが中心となって、おはよう運動を行いました。おはよう運動は、子どもたち、保護者、地域の皆さんが交流を深め、元気に「おはよう」のあいさつではじまるさわやかな1日のスタートをテーマに、平成23年度より行っています。引き続き、ご協力をよろしくお願いします。

12月24日(金曜日) 終業式

78日間の長い2学期も今日で終わりです。終業式を行いました。校長先生から2学期7つの振り返りについてお話いただきました。その後、児童代表の言葉では、運動会や持久走大会、低学年おもちゃまつりについての感想や3学期の目標について発表しました。また、各学級では担任の先生から児童へ通知表を渡しました。明日から、17日間の冬休みが始まります。健康に気をつけながら、年末年始の行事を楽しみ、1月11日の始業式に、元気に登校しましょう。

12月24日(金曜日) 大根の寄付

学校ファームでとれた大根を北本市社会福祉協議会に寄付しました。寄付された大根は「きたもと、つながる フードパントリー」にて、子育て家庭で食料にお困りの方へ届けられる予定です。

12月16日(木曜日) 大根ほり

9月に種まきした大根はぐんぐん大きく成長しました。そこで、現在中丸小では、学年ごとに学校ファームへ大根の収穫に行っています。収穫した大根は、家庭に持って帰りますので、楽しみにしていてください。

12月13日(月曜日) クラブ

冬空の中、校庭では、バスケットボールクラブや球技クラブの児童が元気いっぱい活動する様子が見られました。今回は、2学期最後のクラブのため、各クラブでは、ふり返りを行いました。異学年の友達と交流するよさや、クラブ活動の楽しさについて記録する児童が多かったです。次回は、1月末に計画されており、3年生のクラブ見学も予定しています。

12月10日(金曜日) ボール投げ教室

低学年を対象としたボール投げ教室を行っています。今回は、1年生が体育館で運動委員の児童に教わりながら、玉入れ用の紅白玉を使って練習をしました。コツをつかんで、遠くまで玉を飛ばせるようたくさん練習しましょう。

12月6日(月曜日)~8日(水曜日) 授業公開

126(月曜日)から8(水曜日)の期間で授業公開を行いました。コロナウイルス感染症対策のため、地区ごとの分散による授業公開でしたが、多くの保護者の皆様に来校いただき、子どもたちのがんばる様子をご覧いただきました。2年生では、「おもちゃまつり」と題して、保護者の方々をお客に見立て、生活科の学習で作ったおもちゃを縁日形式で紹介しました。

12月7日(火曜日) 全校朝会

全校朝会を行いました。校長先生より、『おもいやり』についてお話しいただきました。また、今月の生活目標「整理整頓をしよう」についても担当の先生からお話いただきました。学級によっては、ノートにメモを取りながら、熱心に話を聞く様子も見られました。お話しいただいたことを意識して、身も心も気持ちよく生活していきたいですね。

12月6日(月曜日) 小中合同サミット

計画委員会の児童が、小中合同サミットに参加しました。例年、宮内中学校に3校の児童生徒が集まり、開催されていましたが、コロナウイルス感染症対策のため、オンラインで開催しました。今年度のテーマは、「スマートフォン・タブレット・オンラインゲーム等の使い方」です。各校で、現状を報告し合い、解決策を検討しました。話合いの結果、スマートフォン・タブレット・オンラインゲーム等を安全に利用するための合い言葉を決めていくことで話がまとまりました。

11月24日(水曜日) 校内持久走大会

校内持久走大会を実施しました。秋晴れの中、子どもたちは、自己新記録に向かって、力一杯走り抜きました。ご来校いただいた、保護者の皆様には、沿道から子どもたちに励ましの声援をおくっていただき、ありがとうございました。

11月17日(水曜日) ロングなかよしタイム

11月より水曜昼休みのロングなかよしタイムを再開しました。今回は赤群の児童が校庭に集まり、たてわり班ごとに鬼ごっこやドッジボールで遊びながら交流しました。ドッジボールでは、6年生がキャッチしたボールを下学年に渡す姿も見られ、思いやりの気持ちが育まれている様子が伺えました。

11月15日(月曜日) クラブ

2学期初めてのクラブ活動を行いました。子どもたちはそれぞれ自分の興味関心に応じて選んだクラブで楽しく活動しました。

11月10日(水曜日) KISEPまなびあい

北本高等学校の生徒が中丸小に来校し、あいさつ運動や授業交流を行いました。授業交流では、タブレット学習の補助や丸付け、児童と一緒にゲームに参加するなどしました。休み時間には、小学生と高校生が仲良く遊ぶ様子も見られ、交流を深めることができました。

10月27日(水曜日) ショート避難訓練

20分休みの時間にショート避難訓練を行いました。地震などの災害はいつ起きるか分かりません。どんなときでも、安全な所に避難して、身を守れるようしましょう。

10月26日(火曜日) 全校朝会(11月分)

日程の都合で、11月分の全校朝会を行いました。校長先生から、いじめ撲滅強調月間について、お話がありました。いじめは心に大きな傷を残してしまいます。絶対に行ってはいけません。また、今月の生活目標についてもお話がありました。外に出て、元気に遊び、体力を高めていきましょう。

10月20日(水曜日) 元気タイム

元気タイムを行いました。今回から、1124(水曜日)に予定されている持久走大会に向け、低学年は3分程度、中高学年は5分程度のランニングを行っています。さわやかな秋晴れのもと、一人一人の目標に向かって走り続けることができました。

10月19日(火曜日) 教育実習生・研究授業

教育実習生が研究授業を行いました。4年のクラスでは、「強い心をもって正直に生活しよう」を主題に道徳の授業を、3年のクラスでは、「修飾語を使って書こう」を題材に国語の授業をそれぞれ行いました。

10月14日(木曜日) 運動会

運動会を行いました。新型コロナウイルス感染症対策のため、徒競走,団体競技,色別対抗リレーのみの実施となりましたが、子どもたちは、優勝を目指して、群の仲間と協力し合い、精一杯がんばりました。

10月8日(金曜日) 非行防止教室

埼玉県警察非行防止指導班「あおぞら」の警察官の方を講師に招き、非行防止教室を行いました。低学年は、防犯教室として、誘拐などの犯罪から身の守り方を教わりました。高学年は、非行防止教室として、飲酒、喫煙などの不良行為や暴力、SNSなどによる加害行為を防ぐための指導を受けました。新型コロナウイルス感染症対策として、Google Meetによる配信で行いました。

9月30日(木曜日) 接続確認テスト

新型コロナウイルス感染症対策のため、学習用端末の家庭での接続確認テストを行いました。子どもたちは、それぞれの家庭からミーティングルームにアクセスし、音声と映像の確認を行いました。はじめての試みで、不具合など心配されましたが、先生やクラスの友達とコミュニケーションをとる様子が見られました。

9月22日(水曜日) リレー選手練習

1013(水曜日)に予定されている運動会に向け、リレー選手練習を行いました。練習では、試走するとともに、グループごとにバトンパスの練習を行いました。

7月29日(木曜日) 夏季研修

夏季休業期間を利用して、校内研修を実施しています。今回は、5月に実施された全国学力・学習状況調査の分析や環境整備、専門部の活動等を行いました。専門部の活動では、算数科・図形教材としてタングラムを作り、3カ所に設置しました。

7月20日(火曜日) 終業式

70日間の一学期も今日で終わりです。終業式と夏休みのお話を配信で行いました。校長先生のお話や児童代表の言葉、夏休みの安全な生活についてそれぞれ担当の先生から説明がありました。また、教室では、担任の先生から子どもたち一人一人に通知表が手渡され、一学期の学びを振り返る様子が見られました。明日から42日間の長い夏休みが始まりますが、健康に気をつけて、充実したものにしてほしいです。

7月14日(水曜日) 学校応援団・樹木の剪定作業

環境応援団の方々にご協力いただき、樹木の剪定作業を行いました。今回は、正門周辺を中心に伸びすぎた枝を剪定しました。切った枝はトラックのべ2台分にもなりました。ご協力ありがとうございました。

7月7日(水曜日) N1グランプリ

令和3年度第1N1グランプリを行いました。今回は、2~6年、なかよし学級が参加しました。各クラス、力を合わせ、精一杯2分間跳び続けました。結果は昼の放送で、発表され、低学年ブロック(2年生)53回で21組が、中学年ブロック(34年生)152回で41組が、高学年ブロック(56)247回で61組がそれぞれ優勝しました。また、なかよし学級は校長先生も加わり、36回跳ぶことができました。N1グランプリは2学期も予定しています。練習を積み重ねて、優勝を目指しましょう。

7月5日(月曜日) クラブ活動

4回のクラブ活動を行いました。各クラブ、部長・副部長を中心に積極的に活動する様子が見られました。今年度から初めてクラブに参加している4年生も大分慣れてきたようです。また、ふり返りカードに1学期の成果と反省を記入しました。2学期も楽しく活動しましょう。

6月19日(土曜日) 土曜補習

今年度第1回目の土曜補習を行いました。土曜補習では、算数の基礎学力の向上を目指し、解き方の確認、計算練習や演習問題を行いました。

6月17日(木曜日) 校内授業研究会

学校課題研究のテーマである算数科の校内授業研究会を行いました。今回は、2年生の「100より大きい数をしらべよう」と5年生「小数の倍」の単元です。「数学的な見方・考え方を働かせ、数学的活動を通して、学び合う児童の育成」をテーマにそれぞれ、工夫した授業が展開されました。

6月16日(水曜日) 群分け抽選会

群分け抽選会を行いました。学年ごとに代表の児童が抽選をし、群が決まります。決まった群で、たてわり活動や運動会に参加します。

6月16日(水曜日) 元気タイム

元気タイムを行いました。今回は、77(水曜日)N1グランプリに向けて、長縄とびをしました。各クラスごとに、新記録を目指し、協力して跳ぶ様子が見られました。

6月8日(火曜日) 委員会活動紹介

リモートで、委員会活動紹介を行いました。中丸小には10種類の委員会があり、各委員会の委員長、副委員長がそれぞれの活動内容について説明しました。学校生活の充実のために、これからもがんばってください。

5月26日(水曜日) 新体力テスト

中丸小学校応援団の協力のもと、新体力テストを実施しました。校庭では、50m走とボール投げを行い、体育館では、上体起こし、反復横跳び、立ち幅跳びを行いました。子どもたちは、自己新記録を目指して、力一杯走ったり、投げたりする様子が見られました。後日、結果が配布されます。楽しみにしていてくださいね。

4月27日(火曜日) 音楽朝会

コロナ禍のため、昨年度はできませんでしたが、動画配信により1年ぶりに音楽朝会を行うことができました。今回は、6年生による「ルパン三世のテーマ」の演奏発表です。木琴や太鼓などの打楽器を中心としたアンサンブルが響き渡りました。

4月26日(月曜日) 元気タイム

今年度初めての元気タイムを行いました。今回は、体育の基本となる集団行動です。運動委員の模範動作を見ながら、「気をつけ」「やすめ」などの動作を確認しました。活動後は、クラスごとに行進をして、退場しました。

4月23日(金曜日) 離任式

3月で転任された先生を招き、離任式を行いました。離任式では、子どもたちから感謝の手紙や花鉢の贈呈が行われ、離任された先生方からお話をいただきました。コロナ禍のため、各教室で配信による式となりましたが、子どもたちは、去られた先生方のお話を真剣に聞き入っていました。

4月21日(水曜日) 交通安全教室

鴻巣警察署の警察官や交通安全協会の方を招き、14年生が交通安全教室を行いました。1年生は、安全な道路の渡り方、4年生は、自転車の乗り方を学びました。4年生は講習後、自転車免許の試験を行いました。

4月20日(火曜日) 学級懇談会

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186