なかよし学級

更新日:2024年02月02日

1月16日(火曜日) 合同作品展見学

2時間目から4時間目にかけて、市役所ホールで行われている合同作品展の見学に行きました。会場では、市内各校の作品を思い思いに見て回りました。自分の作品が飾られているところや、友達や卒業生のなど知っている人の作品を見つけ、興味深そうに見学しました。風が強く寒い1日でしたが、行き帰りの道を、みんなで頑張って歩きました。

12月19日(火曜日) なかよし学級2学期お楽しみ会

1~2時間目にお楽しみ会をしました。外遊びでは「おにごっこ」(かわりおに、いろおに)、室内遊びでは「大根ぬき」をしました。学級会で決めた係分担ごとに準備を進め、当日はクラスの友だちと楽しい時間を過ごすことができました。

12月12日(火曜日) なかよし学級せいかつ発表会

あいにくの雨でしたが、歩いて文化センターまで行き、せいかつ発表会に出場してきました。なかよし学級は、「なかよし新時代」というタイトルで、ダンスやリコーダー演奏を発表しました。みんなとても緊張した様子でしたが、ステージに上がると全力で臨み、練習の成果を発揮することができました。

6月23日(金曜日) なかよし学級 中丸東小学校との交流会

多目的ホールで中丸東小学校との交流会を行いました。この交流会は、コロナ禍の影響もあり、令和元年以来の実施になりました。司会進行をなかよし学級の児童が担当し、歌やダンス、室内ゲームなどをして交流を深めました。

5月1日(月曜日)「ようこそ なかよし」の会

新入生と新しい先生を迎えて、「ようこそ なかよし」の会を行いました。1年生も楽しめるように考えて、役割分担やプログラムを決めました。当日は「パプリカ」の歌やダンス、「だるまさんがころんだ」「じゃんけんれっしゃ」の室内遊びなどで楽しみました。

2月16日(木曜日) なかよし学級授業公開

2時間目に多目的ホールで、卒業と進級を祝う会を行いました。この会を行うにあたって、改めて姿勢や返事の仕方を学び、一人ひとりが司会等の役割や発表の準備・練習をしてきました。

本番では立派な態度で臨み、一人一人が役割を果たし、卒業や進級の喜びを分かち合うことができました。

授業公開の実施にあたり、保護者の皆様には中丸小学校の新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

1月16日(月曜日) 合同作品展見学

市役所へ合同作品展の見学に行きました。会場では、市内各校の作品を思い思いに見て回りました。自分の作品が飾られているところや、友達や卒業生のなど知っている人の作品を見つけると、嬉しそうに眺めていました。

11月30日(水曜日) せいかつ発表会(北本市文化センター)

市内の小・中学校の特別支援学級に在籍する児童が一堂に会し、せいかつ発表会が行われました。 なかよし学級は、「レッツ エクササイズ」というタイトルで、体操やボール蹴りを発表しました。 みんな始めはとても緊張した様子でしたが、少しずつ緊張もほぐれ、ステージの上で元気いっぱいに活動することができました。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186