なかよし学級

更新日:2022年05月06日

5月2日(月曜日)お別れ会

お別れ会では、中当てといす取りゲームで、先生方と楽しく充実した時間を過ごすことができました。

プレゼントなども渡し、感謝の気持ちを伝えることができました。

3月17日(木曜日) お楽しみ会

学年末のお楽しみ会を開きました。今回は、校庭で「だるまさんが転んだ」と「ドロケイ」を、教室では「工作」をしました。「工作」では、作品を作るだけではなく、発表も行い、作品の特徴を友達に紹介することができました。

2月22日(火曜日) 卒業と進級を祝う会

中丸小学校では、新型コロナウイルス感染予防策を行った上で、学年末の授業公開を実施しています。今回はなかよし学級が多目的ホールにて、卒業と進級を祝う会を行いました。子どもたちは、学びの成果を発表し合い、卒業や進級の喜びを分かち合うことができました。

1月19日(水曜日) 合同作品展見学

北本市役所へ合同作品展の見学に行きました。作品展では、市内各校の特別支援学級に通う児童生徒が制作した絵画や習字、立体作品等が展示されており、子どもたちは、一つ一つの作品をじっくり見学しながら、作品のよさを味わいました。

12月20日(月曜日) お楽しみ会

お楽しみ会を開きました。今回は、室内外の遊びの他、クリスマスケーキ作りを行いました。包丁で白桃を切り分けて、生クリームと一緒にスポンジにデコレーションして仕上げました。作ったケーキはみんなでおいしく食べました。

10月7日(木曜日) 校内授業研究会

算数科の授業研究会を行いました。なかよし学級では、買い物をテーマに、渡されたお金で買える品物を選び、代金を計算しました。代金に応じた、お金の出し方やおつりについても考えることができました。

7月14日(水曜日) お楽しみ会

1学期お楽しみ会を開きました。今回のお楽しみ会は、ゲームと運動遊びがメインの活動的なプログラムでした。教室では、「国旗カルタ」や「だるまさんがころんだ」のゲーム、写真撮影などを行い、体育館では、「ふやしおに」「かわりおに」を元気いっぱい行いました。

5月6日(木曜日) お別れ会

なかよし学級で昨年度お世話になった支援員さんを招き、お別れ会をしました。お別れ会では、思い出のアルバムの演奏やプレゼント、記念写真撮影などを行いました。今までありがとうございました。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186