6年生

更新日:2023年11月01日

10月26~27日(木~金曜日) 修学旅行(栃木県日光方面)

10月26日から1泊で、修学旅行へ行ってきました。1日目は東照宮、華厳の滝見学をしました。ホテルについて、おいしい夕食を食べた後、ふくべ細工体験を行ったり、部屋ごとにレクを楽しんだりしました。2日目は中禅寺湖で遊覧船に乗った後、東武ワールドスクウェアで班行動での見学と昼食バイキングを行い、お土産を買いました。

2日間を通して、日光の歴史や自然に触れることができ、楽しい思い出を作ることができました。マナーを守り、みんなで協力し、思い出に残る楽しい修学旅行になりました。

10月11日(水曜日) 6年生市内体育大会

市内体育大会が北本市総合公園で行われ、6年生が出場しました。この大会に向けて、運動会前から放課後練習をがんばってきました。当日は一人ひとりが練習の成果を発揮し、自己記録更新を目指してチャレンジしました。また、一緒に練習してきた友達を応援する姿もたいへん立派でした。この大会に向けてご家庭での体調管理やサポートを行っていただきありがとうございました。

10月5日(木曜日) 体育大会練習 宮内中陸上部による指導

宮内中陸上部が来校し、6年生に技術指導を行いました。この行事は小中連携事業の一環で、毎年行われている行事のひとつです。

中学生が100m走、60mハードル走、1000m走、ドッジボール投げの種目練習に入ってアドバイスをいただきました。また中学生が一緒に参加していただいたことで、6年生にとっては、お手本を間近で見ることができました。

練習の最後には、本校のリレーチームと宮内中の陸上部チームで、エキシビションマッチを行いました。体育大会へ向けて意欲を高めることができた、とてもよい交流の機会となりました。

6月22日(木曜日) 6年生社会科見学

午前中は憲政記念館と国会議事堂を見学し、政治の歴史や役割について学びました。衆議院議員会館で昼食をとった後、午後は科学技術館で科学分野の体験を行いました。学べる体験がたくさんあり、実験の様子に目を輝かせている児童の姿が印象的でした。

みんなでマナーを守り、楽しい思い出を作ることができました。

5月22日(月曜日)6年生プール清掃

プール授業開始に向け、プール清掃を行いました。プール内の泥をちりとりやバケツで集めたり、デッキブラシやたわしなどで汚れを落としたりしました。暑い中の清掃でしたが、高学年が力を合わせて取り組み、プールがとてもきれいになりました。

5月12日(金曜日)6年生球技大会

北本市体育センターで行われた市内球技大会では、6年生が5チームに分かれて、北小、西小と対戦しました。全力プレーとチームワークで練習の成果を発揮し、学校代表としての立派な態度で臨みました。その結果、Aチーム・Cチーム・Dチーム・Eチームがブロック優勝するなど、好成績を修めることができました。

5月1日(月曜日)宮内中バスケットボール部による指導

宮内中男子バスケットボール部が来校し、6年生に技術指導を行いました。この行事は小中連携事業の一環で、毎年行われている行事のひとつです。ゲームでは、中学生が各チームに入り、シュートやパスの仕方を観察し、試合後にアドバイスをいただきました。練習の最後には、バスケットボール部の代表から励ましの言葉をいただき、球技大会へ意欲を高めることができました。

3月23日(木曜日) 卒業式

感染症防止対策を行ったうえで、保護者、教職員が参列のもとで。令和4年度第135回卒業式を挙行しました。厳粛な雰囲気の中、子供たちは、校長先生から一人一人卒業証書を受け取りました。式後は各教室で最後の学級指導を行い、教職員に見送られました。中丸小で学んだことを生かし、中学校での活躍を応援しています。

2月22日(水曜日) 6年生中学校体験入学

午後から進学先の中学校(宮内中、東中)へ部活動体験に行ってきました。事前の希望調査をもとに、前半・後半合わせて2つの部活動を体験しました。中学校の先輩に教わりながら、楽しく活動することができました。

2月17日(金曜日) 6年生授業公開

5~6時間目に「未来へはばたけ!イエロージャンプ ~挑戦と感謝の会~」が、体育館にて行われました。11の教科グループに分かれ、小学校6年間の成長を発表しました。また来校いただいた保護者の方へ、6年生全員より「RPG」のサプライズ演奏を披露しました。

授業公開の実施にあたり、保護者の皆様には中丸小学校の新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

1月31日(火曜日) 6年生ピースキャラバン

ピースミュージアムの職員の方をお招きし、戦争に関するお話や、当時の国民のくらしについての動画を観ました。国民服や学童服、配給券等の実物を目の当たりにし、興味深くお話を聞くことができました。

1月25日(水曜日) 原爆詩・被爆体験記朗読会(6年生)

3時間目に多目的ホールで、被爆体験記・原爆詩の朗読会が行われました。6年生は現在、社会科の学習で戦争のあった年代を学習していることもあり、詩や朗読を興味深く聴きました。そして、戦争の悲惨さや平和の大切さについて、改めて考える時間となりました。

1月18日(水曜日) 6年生社会科見学

午前中は憲政記念館と国会議事堂を見学し、政治の歴史や国会の様子について学びました。午後は科学技術館で、科学分野の体験を行いました。学べる体験がたくさんあり、実験の様子に目を輝かせている児童の姿が印象的でした。小学校生活最後の校外学習となりましたが、マナーを守り、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

10月27~28日(木~金曜日) 修学旅行(栃木県日光方面)

1027日から1泊で、修学旅行へ行ってきました。1日目は東照宮、華厳の滝見学と戦場ヶ原ハイキングをしました。ホテルについてからは、おいしい夕食を食べた後、ふくべ細工体験と温泉に入りました。2日目は中禅寺湖で遊覧船に乗った後、東武ワールドスクエアで班行動での見学と昼食バイキングを行い、お土産を買いました。

2日間とも天候に恵まれ、日光の歴史や自然に触れることができ、楽しい思い出を作ることができました。マナーを守り、みんなで協力し、思い出に残る楽しい修学旅行になりました。

10月12日(水曜日) 市内体育大会

 北本市総合公園で行われた市内体育大会に出場しました。この大会に向けて、運動会前から放課後練習をがんばってきました。当日は一人ひとりが練習の成果を発揮すべく、一生懸命取り組みました。また、応援する姿も最高学年らしい態度でした。

 大会までの体調管理やご家庭でのサポートをありがとうございました。

5月31日(火曜日)プール清掃

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186