6年生

更新日:2022年06月01日

5月31日(火曜日)プール清掃

プール授業開始に向け、6年生が56時間目にプール清掃を行いました。デッキブラシやたわしを使って、プールやフロアを磨きました。汚れが落ちて、とてもきれいになりました。プール開きが楽しみです。

5月12日(金曜日) 市内球技大会

北本市体育センターで行われた市内球技大会では、6年生が3チームに分かれて、東小、中丸東小、石戸小と対戦しました。練習の成果を発揮した全力プレーと、学校代表としての立派な態度で臨みました。その結果、AチームとBチームがブロック優勝するなど、好成績を収めました。

5月2日(月曜日)宮内中バスケットボール部による指導

小中連携事業の一環で、宮内中女子バスケットボール部が来校し、6年生に技術指導を行いました。ゲームでは、中学生が各チームに入り、シュートやパスの仕方を観察し、試合後にアドバイスをいただきました。練習後には、バスケットボール部の代表から励ましの言葉もいただき、球技大会へ意欲を高めることができました。

4月11日(月曜日) 朝の手伝い

  登校後は1年生の教室へ行き、1年生児童の朝の仕度を手伝いました。ランドセルに入った筆記用具や提出物などを、ひとつずつ確かめながら、しまう場所や提出場所などを、1年生へ親切に教えました。

  始業式から2日目。最上級生として、早速活躍しています。

3月24日(木曜日) 卒業証書授与式

令和3年度第134回卒業式を挙行しました。新型コロナウイルス感染症予防のため、卒業生、保護者、教職員のみでの実施でしたが、厳粛な雰囲気の中、子どもたちは、校長先生から卒業証書を受け取りました。式後、最後の授業を行い、教職員で見送りました。中丸小での学びを生かし、それぞれの進路でがんばってください。

3月15日(火曜日) 卒業式練習

卒業式練習が始まりました。校長先生から卒業式に対する心構えの話をいただいたり、入退場の練習を行ったりしました。コロナ禍のため、今年度も卒業生・保護者・教職員のみでの開催となりますが、6年間の中丸小での学びの集大成が見せられるように練習を積み重ねていきます。

2月18日(金曜日) 授業公開

中丸小学校では、新型コロナウイルス感染予防策を行った上で、学年末の授業公開を実施しています。今回は6年生が体育館にて公開しました。中学校へ向けての準備についての話や、クラスごとに小学校6年間の成長を劇やダンスで表現しました。また、事前に校庭で収録した学年合奏の上映も行いました。

11月4日(木曜日) 修学旅行(日帰り)

コロナウイルス感染症拡大防止のため、延期となっていた修学旅行ですが、日帰りで実施することができました。日光東照宮では、世界遺産である社寺の様子を見学し、東武ワールドスクウェアでは、グループごとに世界の有名建築物のミニチュアを見て回りました。天候にも恵まれ、日光の紅葉を満喫しました。

11月2日(火曜日) 表現発表会

運動会でダンス(表現)演技を行わなかったため、校内で表現発表会を行いました。子どもたちは、それぞれグループごとにテーマを決め、ダンスを創作しました。テーマをイメージした独創的なダンスを行い、大盛況でした。

7月21日(水曜日) 部活動体験

宮内中学校にて、部活動体験を行いました。高温のため、室内での体験となりましたが、子どもたちは、希望する部活動ごとに、先輩に教わりながら楽しく活動することができました。

6月1日(火曜日) プール清掃

プール授業開始に向け、プール清掃を行いました。昨年度は、健康診断未実施のため、プール指導は行われず、2年ぶりのプール清掃となりました。デッキブラシやたわしで磨き、プールもフロアも汚れが落ちて、とてもきれいになりました。

5月13日(木曜日) 市内球技大会

北本市体育センターで市内球技大会が行われました。6年生が4チームに分かれ、北小、石戸小、中丸東小と対戦しました。仲間とともに、最後まで全力でプレーすることができました。

4月28日(水曜日) 宮内中バスケットボール部による指導

小中連携事業の一環で、宮内中バスケットボール部が来校し、6年生に技術指導を行いました。試合を通して、中学生が各チームに1名入り、シュートやパスの仕方を観察し、試合後アドバイスをしました。練習後には、中学生による模範試合を行い、見学しました。最後に、バスケットボール部・部長より励ましの言葉もいただき、球技大会へ意欲を高めることができました。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186