5年生

更新日:2023年02月01日

1月30日(月曜日)5年生社会科見学

明治なるほどファクトリー守谷と首都圏外郭放水路を見学しました。明治なるほどファクトリーでは、食品の生産工程を見学し、商品の安全面など製品づくりへの思いを理解することができました。首都圏外郭放水路では、水害を軽減するために工夫された防災施設を見学し、防災意識を高めることができました。

見学時のマナーや態度も良く、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

11月2日(水曜日) 市内音楽会

市内音楽会が北本市文化センターのホールで行われました。この音楽会出場に向けて、5年生は運動会後の9月下旬から放課後練習をがんばってきました。当日は一人ひとりが練習の成果を発揮し、心を一つに会場いっぱいに響き渡るきれいな歌声を発表することができました。保護者の方には、音楽会に向けての体調管理やサポートをしていただき、ありがとうございました。

10月11日(火曜日)稲刈り体験

地域の原島さんのご協力のもと、稲刈り体験をしました。子どもたちは、原島さんから鎌の使い方を教わり、稲を一束ずつにぎり、根本から刈っていきました。何回も稲刈りを行ったことで、米づくりの仕事の大変さを学ぶことができました。刈り取った稲はコンバインに流し込み、脱穀をしました。

10月5~6日(水・木曜日) 長瀞宿泊体験学習

105日から1泊で、長瀞宿泊体験学習へ行ってきました。1日目はライン下り、宝登山ハイキング、はんこづくり体験、キャンプファイヤーをしました。楽しい思い出を作ることができました。2日目は浦山ダムの見学とホテルみやまで昼食をとり、帰校しました。

冷たい雨が降り、予定を変更することもありましたが、自然の素晴らしさを感じ取り、みんなで協力し合い、友情を深めることができました。思い出に残る2日間になりました。

 

7月12日(火曜日) 着衣泳

2時間目にプールで着衣泳を学習しました。服を着て水の中を動く重たさを感じ取った後、ペットボトルや靴を使って浮く方法を体験しました。万一の水難事故で、自分の身を守る方法を学ぶことができました。

6月1日(水曜日)田植え体験

地域の原島さんのご協力のもと、田植え体験を行いました。子どもたちは、原島さんから教わった通りに稲の苗を3~5本ずつ、田んぼに植えていきました。田んぼの土に触れる活動は、貴重な体験になりました。秋の収穫が今から楽しみです。

3月22日(火曜日) 白玉だんごづくり

新型コロナウイルス感染予防を徹底し、調理実習を行いました。水を加えた白玉粉をこね、だんごに丸めます。形を整えたら。沸騰したお湯でゆで上げます。できあがった白玉だんごに砂糖やきなこをかけておいしくいただきました。学んだことをもとに、家庭でも作ってみましょう。

2月4日(金曜日) フレンドパーク集会

2学期の終わりから、各クラスが代表委員を中心に計画して準備を進めました。なかなか通常通り行うことが厳しい状況の中でしたが、皆で協力して仕事をしたり、作った遊びを楽しんだりする姿が見られました。素敵な思い出を胸に、6年生ではさらにより良いものを皆で作れるようにしていきたいですね!

12月23日(木曜日) お楽しみ会

学級会で話し合った計画をもとに、お楽しみ会を開きました。1組のポーズ合わせでは、色々なシーンをイメージして即興で演技しました。2組の戦闘中では、校庭いっぱいに紙で作ったボールを使って鬼ごっこをしました。

11月17日(水曜日) 長瀞体験学習

新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、中止となった宿泊長瀞体験学習ですが、日帰りで長瀞へ体験学習に行きました。みかん狩り体験では、みかんの木の枝についているみかんの実を剪定はさみでていねいに収穫しました。宝登山では、山頂までハイキングし、お昼ご飯を食べた後、ロープウェイで下山しました。ライン下りでは、長瀞の岩畳を眺めながら、荒川を和船で下りました。紅葉も見頃を迎えており、秋の美しい景観を楽しみながら体験学習を行うことができました。

10月12日(火曜日) 稲刈り体験

地域の原島さんのご協力のもと、稲刈り体験を行いました。子どもたちは、稲を一束ずつにぎり、鎌を使って根本から刈っていきました。刈り取った稲はコンバインに流し込み、脱穀をしました。

6月2日(水曜日) 田植え体験

地域の原島さんのご協力のもと、田植え体験を行いました。子どもたちは、稲の苗を3~5本ずつ、田んぼに植えていきました。元気に成長して、秋においしいお米を実らせてほしいですね。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186