5年生

更新日:2024年02月01日

1月26日(金曜日)5年生社会科見学

社会科見学で造幣局と埼玉スタジアム2002へ行ってきました。造幣局では、貨幣と勲章の製造工程のほか、日本の貨幣の歴史に関する貴重な品を見学しました。埼玉スタジアム2002ではワールドカップを日本で開催するために建設された、埼玉県を代表するサッカースタジアムの施設を見学しました。コートやベンチ脇まで行き、普段入れない場所まで見ることができて興奮した様子でした。

11月9~10日(木~金曜日) 5年生宿泊体験学習(榛名方面)

11月9日から1泊で、宿泊体験学習へ行ってきました。1日目はロープウェイに乗ったりハイキングやキャンプファイヤーをしたりして過ごしました。ホテルではおいしい夕食を食べて温泉に入り、お土産を買うなど、楽しい思い出を作ることができました。2日目は朝の集いから元気にスタートしました。伊香保グリーン牧場でグループに分かれてカレー作りをしました。みんなで協力し、おいしいカレーを作って食べました。最後の片付けまでしっかりと行うことができました。

自然の素晴らしさを感じ取り、みんなで協力し合い、友情を深めることができました。思い出に残る2日間になりました。

11月2日(木曜日) 5年生市内音楽会

市内音楽会が北本市文化センターのホールで行われました。この音楽会出場に向けて、5年生は運動会後の10月から放課後練習をがんばってきました。当日は一人ひとりが練習の成果を発揮し、心をひとつに迫力ある器楽演奏「ねこバス」と会場いっぱいに響き渡るきれいな歌声と演奏で「ふるさと」を発表しました。

保護者の方には、音楽会に向けての体調管理やサポートをしていただき、ありがとうございました。

10月6日(金曜日) 稲刈り体験

地域の原島さんのご協力のもと、2時間目から3時間目にかけて稲刈りをしました。子どもたちは、原島さんから鎌の使い方を教わり、稲を一束ずつにぎり、根本から刈っていきました。何回も稲刈りを行ったことで、米づくりの仕事の大変さを学ぶことができました。刈り取った稲はコンバインに流し込み、脱穀をしました。稲刈りの後は、原島さんへ米作りについてたくさん質問し、学びを深めました。

7月14日(金曜日) 5年生着衣泳

プールで着衣泳を学習しました。服を着て水の中を動く重たさを感じ取った後、ペットボトルや靴を使って浮く方法を体験しました。万一の水難事故で、自分の身を守る方法を学ぶことができました。慌てず、騒がず、とにかくじっと我慢して助けが来るまで待つことが大切だということを、改めて学習しました。

7月14日(金曜日)5年生羅臼町立春松小学校との交流学習

1時間目から2時間目にかけて、北海道羅臼町立春松小学校との交流学習を行いました。はじめに北海道のことや羅臼町の紹介などを聞きました。次に中丸小学校のことや北本市、埼玉県の自然や文化について調べてまとめたものを紹介しました。発表後の質問コーナーを通じて、北本市と羅臼町の共通点や相違点

学校ホームページに掲載します。文章の加除訂正がありましたら、記入をお願いします。

提出締切 7月20日

 

井上

に気づくなど、日々の学びを深める交流学習会となりました。子ども達にとっても、大変貴重な体験になりました。

 

5月31日(水曜日)5年生田植え学習

2時間目から3時間目まで田植えを行いました。地域の原島さんのご協力のもと、稲の苗を3~5本ずつ、田んぼに植えました。田んぼの土に触れる活動は、貴重な経験になりました。子どもたちは改めて、農家の方々の仕事の大変さや食べられるありがたみを実感できたようです。秋の収穫を楽しみに、稲の成長の様子を今後も見守っていきます。

5月22日(月曜日) 5年生プール清掃

2時間目と4時間目にプール清掃を行いました。ほうきやデッキブラシを使ってプールサイドの汚れを落としたり草取りをしたりしました。初めてのプール清掃は暑い中で行われましたが、6年生と協力して最後までがんばり、プールがとてもきれいになりました。

5月17日(水曜日)元気タイム

業前の元気タイムでは、新体力テストに向けて立ち幅跳びの練習をしました。腕の振り方や着地のポイントについて確かめながら、目標のラインに届くように繰り返し練習しました。

3月9日(水曜日) 5年生羅臼町春松小学校との交流学習

総合的な学習の時間に、北海道羅臼町立春松小学校との交流学習を行いました。中丸小学校のことや北本市、埼玉県の自然や文化について調べてまとめたものを紹介しました。また、北海道のことや羅臼町の紹介などを聞きました。発表後の質問コーナーを通じて、北本市と羅臼町の共通点や相違点に気づくなど、日々の学びを深める交流学習会となりました。

2月15日(水曜日) 5年生授業公開

2時間目、3時間目に授業公開を行いました。1組は「大造じいさんとガン(国語)」と「バスケットボール(体育)」、2組は「バスケットボール(体育)」と「タブレット端末を活用した表やグラフの作成(総合)」、3組は「日本語の表記(国語)」と「アップするの?(道徳)」をそれぞれ公開しました。

授業公開の実施にあたり、保護者の皆様には中丸小学校の新型コロナウイルス感染症予防対策にご協力いただき、ありがとうございました。

1月30日(月曜日)5年生社会科見学

明治なるほどファクトリー守谷と首都圏外郭放水路を見学しました。明治なるほどファクトリーでは、食品の生産工程を見学し、商品の安全面など製品づくりへの思いを理解することができました。首都圏外郭放水路では、水害を軽減するために工夫された防災施設を見学し、防災意識を高めることができました。

見学時のマナーや態度も良く、みんなで楽しい思い出を作ることができました。

11月2日(水曜日) 市内音楽会

市内音楽会が北本市文化センターのホールで行われました。この音楽会出場に向けて、5年生は運動会後の9月下旬から放課後練習をがんばってきました。当日は一人ひとりが練習の成果を発揮し、心を一つに会場いっぱいに響き渡るきれいな歌声を発表することができました。保護者の方には、音楽会に向けての体調管理やサポートをしていただき、ありがとうございました。

10月11日(火曜日)稲刈り体験

地域の原島さんのご協力のもと、稲刈り体験をしました。子どもたちは、原島さんから鎌の使い方を教わり、稲を一束ずつにぎり、根本から刈っていきました。何回も稲刈りを行ったことで、米づくりの仕事の大変さを学ぶことができました。刈り取った稲はコンバインに流し込み、脱穀をしました。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186