4年生

更新日:2023年12月13日

11月17日(金曜日) 4年生社会科見学

中部環境センター、利根大堰、行田浄水場へ行きました。住みよいくらしをささえるための施設を見学し、社会科の学習を深めました。中部環境センターでは、ごみを正しく分別して、リサイクルをすすめ、ごみを減らすことの大切さを学びました。行田浄水場では安全で安定して水が送れるように、毎日努力して下さっていることを知りました。盛りだくさんの内容で充実した1日を過ごすことができました。

10月21日(土曜日) 4年生クラスコンサート

4年生を対象に学校クラスコンサートが音楽室で行われました。ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)から、安久津理子さんと横田結子さんの二人が来校され、ピアノやトロンボーンの演奏を披露していただきました。子どもたちは本格的な演奏を聴いたり、楽器の仕組みを教えていただいたりするなど、貴重な体験をすることができました。最後には、2つの楽器の伴奏に合わせて、共演曲「おばけなんてないさ」を歌いました。

7月12日(水曜日)民謡教室

民謡協会の方々を講師としてお招きし、民謡教室を行いました。こきりこ、締太鼓、三味線、尺八、ささらという、民謡で使われる楽器の紹介と演奏の仕方を教えてもらいながら、演奏を体験しました。最後に「ソーラン節」と「荒川土は打唄(どはちうた)」の演奏を聴き、地域に伝わる音楽について学びました。

 

4月28日(金曜日)交通安全教室

鴻巣警察署の警察官や交通安全協会の方を招き、交通安全教室を行いました。4年生は、自転車に乗る際の注意を学び、自転車に乗って交差点の渡り方や止まり方などを学習しました。また、自転車に乗る前に点検する6項目「ブタベルサハラ(ブレーキ・タイヤ・ベル・サドル・ハンドル・ライト)」についても学びました。

今回の学習や体験を生かし、安全に注意して自転車に乗りましょう。

2月14日(火曜日) 4年生授業公開

2時間目、3時間目に授業公開を行いました。1組は「体の発育、発達(保健)」と「かべに付けた手のあと(道徳)」、2組は「水のゆくえ(理科)」と「国際交流がさかんなまち さいたま市(社会)」をそれぞれ公開しました。また、20分休みには体育館で合唱「ゆうき」を発表しました。

1月19日(木曜日) 消防署見学

北本消防署北本東分署へ見学に行きました。消防署では、消防車と救急車の設備などの説明を聞いたり、庁舎内を見学したりしました。救急車が実際に出動する様子や、高度な技術を搭載した消防車を使った訓練など、救急隊員や消防士の方々の仕事を間近で見ることができ、貴重な体験となりました。

12月8日(木曜日) 学校クラスコンサート

4年生を対象に学校クラスコンサートが3年ぶりに行われました。ピティナ(全日本ピアノ指導者協会)から、安久津理子さんと堤莉咲子さんの二人が来校され、ピアノやトロンボーンの演奏を披露していただきました。子どもたちは本格的な演奏を聴いたり、楽器の仕組みを教えていただいたりするなど、貴重な体験をすることができました。

11月18日(金曜日) 社会科見学

中部環境センター、元荒川水循環センター、埼玉県防災学習センターへ行きました。住みよいくらしをささえるための施設を見学し、社会科の学習を深めました。盛りだくさんの内容で充実した1日を過ごすことができました。

10月12日(水曜日) 民謡教室

民謡協会の方々を講師としてお招きし、民謡教室を行いました。演奏を聴き、こきりこ、締太鼓、三味線、ささら等の楽器の演奏体験をさせていただきました。

9月28日(木曜日) パラスポーツ体験(車いすバスケ)

本日3・4校時、4年生がパラスポーツ体験(車いすバスケ)を行いました。競技用の車いすは普段見慣れている車いすとは全く違います。とても良い経験になったのではないでしょうか。この体験学習をきっかけに,障がい者スポーツに関心を持ってもらえると嬉しいです。

お問い合わせ先

中丸小学校
〒364-0002
埼玉県北本市宮内7-145
電話:048-591-2006
ファックス:048-591-2186